ポータブルに使えるヘッドホン

今まで買ってきた イヤホンやらヘッドホンを思い出しながら書きます。
流れは ジプシー->ER-4S->SHURE->STAX です。
良くきく曲> ななひらソング、佐倉紗織ソング、田村ゆかりソング、サンホラ

SONY MDR-E888SP

8千円です
120k-Hi
音はよく手頃だったのですが、耐久性が悪く3ヶ月にいっぺん買い換えしていました。(一年で 4本 x 8kJPY)

オーテクのイヤホン

5千円くらいだったと思います


型番忘れました
Middle-Hiが出ます。Loが出ません。音漏れスゴイです。

SONY MDR-CD3000です。

二万円くらいだったきがする
パッドぽろぽろです。うへー...


特性は低音重視型です。付け心地は良かったです。
応答速度は普通のヘッドホンクラス。高音はまぁまぁでてました。
ただ、これは音量がとりにくいです。ポータブル機器で駆動すると音量とれないので、DrAMPなどのヘッドホンアンプをかましたほうが良いでしょう。 あと、もう生産されてないので...
インピーダンス, 32Ω

SENNHEISER HD650 です。

市場価格 350EUR くらい 5万円くらいですかね? カカクコムでは 4万とかでてた... mjsk...



Lo〜Hiまでカバーできます。
正直な音がでます。応答速度も普通のスピーカと同等です。(つまり普通のヘッドホンよりかなり速いです)
ポータブル機器でも音量に関してはけっこーきちんととれます。
インピーダンス, 300Ω
取り回しの時にコード長2m程度と長くモバイルのときはコードを束ねる為のアイテムなどがあれば便利だと思います。
音漏れに関しては問答無用で漏れます。1mくらい離れていても聞こえますので電車の連結部分で使うのが良いと思いますが、ダイナミック型の為に外部ノイズが直撃します。
室内向きに設計されおり、雨天時などでは若干心配です。

つけ心地は最高です。SR007 よりよいです(ぉ

ETYMOTIC RESEARCH ER-4Sです。

2万4千円くらいだった気がします カカクコムでは1万8千円らしいです。

(画像はER-4Pですね^^;;)
Middle-16kをカバーできます。補完無しのmp3プレイヤやiPod程度であれば十分です。
また、外部ノイズに強く地下鉄でも電車の音が消えます。(-26dB程度の遮音性が有ります)これは特筆すべき点であります。

ただ、メンテナンスに労力が発生します。
特に風呂上がりにこれを装着した際、一発でグリーンフィルタが水分で汚れて音が出なくなります。
このフィルタが汚れてしまうとダイナミックレンジが下がり音圧が15dB程度下がります
性能的に満足していましたが、メンテナンス面で問題があり使用を停止しました。
グリーンフィルタ結構高いし、米国から取り寄せだし... 一ヶ月にいっぺん取り替えるのは正直きつい。

ちなみに ER-4Pは感度が高くノイズ拾いやすいので、ER-4Sで音量MAXにすると良いと思います。

SHURE E500PTH

5万円です。

うーん....ここまでくるともう個人の音の嗜好ですね
高音特性はSTAXやER-4Sが好きだし、全体的な音としてはSTAX
このイヤホンは3way とか2wayだったので、音の出方がバラバラで分解能がER-4SやSTAX SR-001mk2に劣ると思います。値段の割りにな。
遮音特性はER-4Sのほうがかなり上です。
あと耐久性能がないです。折れました(;´Д`) ぶっちゃけますと5万円だして買うほどの物じゃない。

STAX SR-001mk2

2万4千円くらいです。ヘッドホンアンプコミの価格です。
音ははっきり言うと上記までに紹介しましたダイナミック型(コーンを電磁石で制御する方式)とは別格です。しいて言うと ER-4Sの高音をきれいにして低音をきちんと出るようにしたような...


Lo-Hi出ます。
応答速度はスピーカーを超えます。性能対価格比は最高クラスではないでしょうか...
無音で500vのバイアスがかかるので、外部ノイズの影響を受けにくい。
外部ノイズが有っても特性がフラットなため自然。(車にのっててスピーカーで音楽ならすのと同じ感覚だとおもう)
ドライバユニットが小型なので音漏れしにくい。
雨の日でも安心。取り回しも楽です。
修理も国内なのでやってくれますし。
問題点は乾電池がきれると使えなくなる。

STAX SR-007A

15万円くらいです。こちらも静電型です。


Lo-Hi出ます(´∀`)....
でもこれはHD650と同じくらい音が漏れますw
外で使うのはあきらめました。

普通のスピーカーより正確な音で気持ちのよい艶っぽい音が鳴ります。
普通にオーディオオタになるとアンプ1千万 スピーカー2千万の世界なので安いと思います。
買って損はない製品です。

普通のスピーカー

ここでいう普通のスピーカーは B&W Nautilus 805 です。