リコリス/ラクリッツ/サルミアック/Sal Ammoniac/国老

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9

*フィンランドでよく食べられているサルミアッキというキャンディには塩化アンモニウムが練りこまれており、「世界一不味いアメ」として知られている。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0&diff=7211435&oldid=6277902
まずいっちゅーか喰えないよアレはwwww
国老さえまずいのにさらに塩化アンモニウムですよ。

ちなみにアレ喰いすぎると

主成分のグリチルリチンには低カリウム血症や浮腫(偽アルドステロン症)などの副作用が知られており 一時に多量に用いてはならない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%97%87

偽性

一見本症の様に見えて実は違うので偽性アルドステロン症と言う。

* リドル症候群
* グリチルリチンの副作用(甘草に多く含まれる)

アルドステロン(副腎より分泌されるホルモン)が過剰分泌していないにもかかわらず、
あたかも過剰分泌しているかのような症状をしめすことをいう。
具体的には、高ナトリウム血症、低カリウム血症、浮腫、高血圧症などの症状がみられる。

あんま変な黒いお菓子とか喰ってはいけませんよ。