PT2用のts置き場用に2TiBの海門HDDかってきた

5900rpm で静かだ*1 *2

とりあえず、eSATA 箱に入れて、SATA端子から2mほど延長して箱に繋げる。

6G 8G のファイルががすがすできるので、ファイルシステムを切り直した:
デフォルトのNTFSだとクラスタサイズが4Kで無駄が多い。

  • NTFS 64K (これはコンピュータの管理→ディスクの管理からフォーマットすると4096Byte〜64Kが選べる)
  • exFAT *3 (これはコンピューターのディスク右クリックでexFAT フォーマットすれば規定のクラスタサイズで128K*4 )

現状 NTFS 64Kにするのはちょっとやめたほうがよさげ。
(素直に NTFS 4096Bytes にしたほうがいいのかも?)

  • NTFS 4K は実績有りだが2THDDでは試したことがない。
  • NTFS 64Kは月から火曜までBSODでリブート8回はしている
  • exFATNTFS から exFAT にしたときに 1回BSOD

# とりあえず まどマギまでになんとかしないと。


?? ?? とりあえず exFATでokぽい。

*1:7000rpmを超えると速度も故障率も騒音も二倍に上がるのさ:2003/12 経験則による

*2:MPRG2-TS保存用でノンリニアでは無いので速度はいらない USB2でも足りるくらい。:2009/12 BD実績による

*3:WindowsServer2003, WindowsXP 32/64 を exFAT に対応させるには KB955704ってのがいります。 -> http://support.microsoft.com/kb/955704

*4:NTFS、FAT、および exFAT の既定のクラスター サイズ -> http://support.microsoft.com/kb/140365