/人° ‿‿ °人\

言い過ぎると自重されるから控えめにしておこう...
じっさい原子力系のアニメ化中止になったらしいしな。。。
新房監督は福島県出身なのか...

第1話 原子力緊急事態宣言みた、ような…
/人° ‿‿ °人\ 「僕と契約して原子力発電所建ててよ」

第2話 それはとってもGEだなって

第3話 もう何も放射能漏れない
マミさん「じゃぁこうしましょ、 最高で贅沢なイエローケーキ

第4話 東芝も三菱もあるんだよ
/人° ‿‿ °人\ 「ぼくも一緒に見張っておくよ」

第5話 放射能漏れなんてあるわけない
/人° ‿‿ °人\ 「さぁ、受け取るがいい。それが君の運命だ!」

第6話 こんなの絶対おかしいよ
/人° ‿‿ °人\ 「わけがわからないよ どうして5分で済むような問題を、日本人は委員会をつくって延々と議論するんだい」

第7話 本当の現実と向き合えますか
/人° ‿‿ °人\ 「8日前の水道水は600ベクレルだ 聞かれなかったからさ 知らなければ知らないままで 何の不都合も無いからね」

第8話 地震大国に原発つくるなんて、ほんとバカ
/人° ‿‿ °人\ 「代わりはいくらでもあるけど、無意味に被曝されるのは困るんだよね。もったいないじゃないか。」

第9話 そんなの利権団体が許さない
/人° ‿‿ °人\ 「僕たちは、熱力学の法則に縛られないエネルギーを探し求めてきた。 そうして見つけたのが、原子崩壊の力だよ。」

第10話 せいふ「もう、誰にも頼らない」
/人° ‿‿ °人\ 「その原子力発電施設等周辺地域企業立地支援給付金は君にとって土地を捧げるに足るものかい?」

第11話 最後に残った道しるべ

http://d.hatena.ne.jp/ore_de_work/20110311

不謹慎ス...
..あまりにえげつないので少し修正...

でも現状 まだ"第6話 こんなの絶対おかしいよ"の段階だと思います。
もんじゅさんがシャルロットに食われて、
さやかちゃんがメルトダウンしたところくらいです。
さやかちゃんは魔女化しないといけません。

北千葉ちゃんが水道水の放射性ヨウ素を隠し(?)ていましたが、
まだまだあると思います。奈良があやしいです(ぉ 
まぁ冗談として、実際調査してるのは市庁舎があるところ"だけ"であるのでほかは"よくわからないよ" といった所だと思います。
情報を隠していた訳ではなく情報の伝達スピードが遅いだけです。
東京の放射性効果物の情報もガイガーカウンタではすぐに計測したのに政府側からは出てくるのに二日かかりました。
これらのことを邪推すると半分の情報が出てくるまでに2〜8日かかります
半減期みたいすね!

原子力緊急事態宣言」とは
業務区画で異常な放射線値が観測された、あるいはホウ酸水を注入しても原子炉が停止しない事態の場合に発効されます。
これが発令された時点で、かなり危険な状態です。
もともと保守的な政府が"なにもないのに"こういう宣言をするわけがありません。

当日の状況は、コントロールセンターで 1mSv だったと思います。この時点で配管が破損し、外部になんらかの放射性物質がもれ出していたと予想します。

原子力災害対策特別措置法
原子力防災管理者の通報義務等)
第十条  原子力防災管理者は、原子力事業所の区域の境界付近において政令で定める基準以上の放射線量が政令で定めるところにより検出されたことその他の政令で定める事象の発生について通報を受け、又は自ら発見したときは、直ちに、主務省令及び原子力事業者防災業務計画の定めるところにより、その旨を主務大臣、所在都道府県知事、所在市町村長及び関係隣接都道府県知事(事業所外運搬に係る事象の発生の場合にあっては、主務大臣並びに当該事象が発生した場所を管轄する都道府県知事及び市町村長)に通報しなければならない。この場合において、所在都道府県知事及び関係隣接都道府県知事は、関係周辺市町村長にその旨を通報するものとする。

第十五条  主務大臣は、次のいずれかに該当する場合において、原子力緊急事態が発生したと認めるときは、直ちに、内閣総理大臣に対し、その状況に関する必要な情報の報告を行うとともに、次項の規定による公示及び第三項の規定による指示の案を提出しなければならない。
 一  第十条第一項前段の規定により主務大臣が受けた通報に係る検出された放射線量又は政令で定める放射線測定設備及び測定方法により検出された放射線量が、異常な水準の放射線量の基準として政令で定めるもの以上である場合

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=11-03-06-01
(ヘ)原子力施設の特性を踏まえた個別の事象であって、軽水型原子力発電所においてホウ酸水を注入する等の操作によっても原子炉の停止ができないこと


ホウ酸入れてないとか言われてましたが事故当日に入れてる気がします。
入れたけど止まってない感が有ります。
#ハフニウムつっこんでんのに止まんないとか わけがわからないよ!!!
ホウ酸なんぞ水で洗えばいいだけです。洗浄に費用はかかりますが。