HW系だとツールで確認できます。

# ore_de_work 解約通知おくれと指令出しても 5ヶ月くらい送ってきません これはTimeOutしてますよね 2008/12/20

http://b.hatena.ne.jp/entry/emobiletrickspeople.blogspot.com/

の端末ですが、2010年初頭にリトライかけて解約手続きを行いました。

とりあえず、2年前くらいと比べてオペレーターの手続きもきちんとマニュアル化されているらしくスムーズに進みました。
昔に比べたらよくはなってます。
## 洩れのイメージではマーケ部門とサポート部門がうんこ投げ合ってるイメージが有りますがw

ちなみに、SIMにハサミを入れるのは一番最後でいいです。
Driver とツール入れて電話番号抜き取ってからにしましょう。
抜き取り方は、解約書類に同梱されたA4用紙に書かれています。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html

Air H" のサポートは神ですが、それで市場に受け入れられるかというと、NOなんですよね。
それだけであればカノプの生きていたし、エルザDEも倒産してないし。

ちなみに量販店のEM窓口は、基本新規購入onlyの代理店なので
端末持ち込んで解約してくれと言っても受け付けません。
解約もできるようにして欲しかったですね。
ホッテントリ入りしてる時点でもう遅いんですけどね。

一般的には、ネット系のサービス解約は書面によるものがデフォルトなのでありでしょう。DTIでさえ書面でした。