デイリーポータルのせいでコーヒーが呑みたくなった

http://portal.nifty.com/2009/10/13/c/

普段は紅茶なの。。。
なぜなら、紅茶は楽だからw(ティーパックも葉っぱから煎じても味変わんない)
コーヒーは結構手間(焙煎直後と焙煎豆からと引いた後のやつとインスタントでは味が違う)

まめ


たぶん、モカだとおもう。もういま手に入んない(T_T
保管方法は常温で魔法瓶に入れて密封してるだけ

ひくきかい


最近は四番でひきます。
ひく機械くらいはきちんとしたの買った方がいい。
安いのだと、ここで豆に熱を加えて台無しになる
自分で焙煎しないのであれば、ここに一番金を使えw

ひく


生成たわー


コーヒーメーカーはいりません。
一番うまい入れ方はカリタ式かメリタ式のドリッパー使うのが良い。
(布はうまいけど、手入れが大変。毎日使うんでなければやめとくがいい)

じゅわじゅわ


入れ方はいっぱいまで二回に分けて熱湯注ぐ。(全く拘っていない)
抽出中に熱湯がさめてちょうど 90度、85度になるのでよい感じ。
二回抽出するとちょうどカップ一杯分

まうまう


カップはビレロイ&ボッホ[Villeroy&Boch]でち。
透き通る感じの白色がステータス。このカップだと「色」が判断できてよいよね。ビレロイ&ボッホの売りは「白」なので。