じさくpcめも

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/03/server_shopping.html

目的がおかしい....(;´Д`)なんつーか技術者的?

  • 映画みたいとか、音楽聴きたいとか、botnet構築したいとかそういうのでゎ...
  • このご時世フツーPCIスロットとか使わない→ノートじゃだめ?_?
  • ハードウェアRAIDは必ずリペアを忘れるので(ぉ 気づいたときに二台目が逝ってちゅどーん
    • 再構築時にHDDの負荷があがり他もちゅどーん
      • →OS付属のソフトウェアRAID1 をオススメする。*BSDや糞犬やWindows Server などが対応OS
      • →そんだけCPUパワーあればRAIDなんてらくらく。
      • HWRAIDボード自体の故障率で全体の故障率が上がるからボードは増やすべきじゃない。
  • カニカニどこかに→ノートじゃだめ?_?
    • カニは最近安定してきているのでオススメはできるが...みなさまの言うとおり3com 3C574TXかintel 82559がよい(そこらのジャンク屋で500円のやつ(言い訳もできる(ぉ
  • Antecは静かじゃない...Fanlessのもすぐ逝くし...まぁファンある物は安定しているけど、五月蠅い
    • 実験上ファンレス電源はやめた方がいい。できる限り低速回転の12cmファン付きPFCので

今使ってるのはこれhttp://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist_Plus/SP-630EA_SP-530EA/index.html

    • なぜ?→PC内部の熱フローが滞る→やるならCPUファンレス
  • ケースは星野亡くなったので(いろんな意味で)AntecOwltechくらいしかねぇわな...
  • HDDはプラッタの物理的な大きさ多さと回転数で故障率が決まります。4800rpm/2.5inch/1platterがよい
    • なぜ2.5inchか→取り回しと保管が楽。PC内部の熱設計も楽。スマドラにも入る(ぉ