252 :あるケミストさん :2005/06/25(土) 19:46:53
トリアムシノロンはステロイド骨格にFを一個導入した合成副腎皮質ホルモンだよね。
ハロペリドールもフッ素入ってた。
こいつら、体内でどう代謝されるんだろう。
有機Clの入った医薬品は大体肝臓障害起こすよね。
有機Fだとどうなんだろう。
そういえば、最近、長期にわたって薬で強制的にコレステロール下げた人に
ガンが多発してるよね。
コレステロールって多すぎれば動脈硬化脳梗塞心筋梗塞になるのは
常識みたいに知られてるけど、少なすぎるとガンや感染症になりやすく
なるっていうのが最近の医学界の常識になってきてるみたい。
でも、薬の化学構造にも原因ありそうな記するけど。
コレステロール下げるやつにはCl入ってるの多いけど代わりにF入れたら
どうなるんだろう。