ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜

新どらみたいなものを、良いの悪いの言っても始まらんから、それはいうまい。
だが一つだけ言っておこう。
こんな物は売り物にならん。お前を見損なったぞ。新ドラ。こんな子供だましの映画一つまともに作れんとはな

問題点

目先の利益に目がくらんだ馬鹿ですか?

  • 脚本が全然捏ねられていない。@構想
    • 屋根を突き破って石像が降る@構想
    • ☆帽子いきなりだすなや。あれは旧作ではのび太の夢ででてきたという伏線を張ってから出したんだ。何も考えず、☆の数え合いしたいだけで出すな。
    • 久本を美夜子母親としてわざわざ出して、わざわざ殺したのはなぜ? (どうせ死ぬんなら最初から敵としてやり遂げさせろ。生かさなければ意味がない。)
    • 美夜子がネズミ。(しかも、途中でわざわざ猫にする) それなら最初から猫にしろ。ネズミを出したいのであれば、わざわざ美夜子をネズミにせず、ネズミを出せばよかった。
  • 声優を使っていない。話題性を狙ったのか?@人選
    • かかずは良い(´∀`)
    • 千秋の声はよい。 オリジナルには負けるが。
    • 美夜子と満月"牧師"OTL
  • 上記エラーにより演技力0@人選
  • 声のミキシングができてない@編集@PA
    • 美夜子の「誰が地球を救うの!?」ってとこ。声の演出もそうなんだけど、編集もだめだめ。エコー聴かすとかしやがれ。ここはフラットで読ませちゃ感動が半減。ただでさえ棒なのに。
  • 背景とキャラクターがアンバランス@作画
  • 原作のギャグの部分をかなり削っている
    • のび太ドラえもんとの魔法の掛け合いで「ぼくの頭よ良くなれ」がカットされてる なぜ?
    • 人魚ry
    • 森ry
    • 自走式植物ry
    • 道路光線ry んで地面掘って城の真下にでるとか。 おまえそれ海底鬼岩城かよ
    • しずちゃんのシャワーry@pta
    • EDのスネ夫「チンカラ峠のお馬がホイ♪」 とかスネ夫がいう場面カットだし。利権ゴロウザス


原作レイプは別にいいけど、その結果駄作が生まれちゃ意味がないし、こんな作品にするんなら最初から新作品にすればよい。
わざわざ過去の栄光(のび太の魔界大冒険: 配給収入16億3000万円、観客動員数330万)に頼らないで頂きたいものだ。
ドラえもん映画の観客動員数を上からソーティングしてとりあえず使った感じである。
魔界大冒険を原点とした映画:のび太の魔界大冒険の観客動員数330万は奇跡じゃなくて、入念に計算されたストーリー、音響効果、そして声優陣の能力によって得られたものだ。
最近の人だと落語とか余り聴く機会がないのもその一因にあるのやもしれないが。。

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 [DVD]

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 [DVD]

そしてあえてリメイクの難しい冒険物を選んでしまったのはなぜなんだろう。
ちなみに想い出に残る神作品はこれら。

藍蘭島を想像させる奇妙だがかわいい動物がでてくるファンタジックなドラえもん映画。
映画向けにはじめて書き下ろされた作品であり、
私的にはのび太と恐竜より好きな作品だ。


あとは個人的にシムシティが好きなのでこれ。
(制作協力 グロスとして京アニ参加 次長b)

アニマルプラネットも好きなのだがあえて外そう。さすがにストーリーが飛びすぎている。


以下は神作画神演出神映画

新ドラも20年たてばこういうのが作れるようになるのかなぁ..