なぜ日本でITが発展しないか(の一原因)

画像はイメージです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266526/?SS=imgview&FD=2121829507

  • セパレーターがない
  • 1人当たりの面積が1.5m位
  • となりの人まで20cmない

これはこの企業に限ったことではなく、日本企業の大半がこういった、作業環境に人を押し込めている感じです。
とてもじゃないが、こういう環境で何かを創造しろって方が無理だと思う。

こういった大半の上部の考えは、

  • 俺の部屋が広いからこれはあんまシラネ
  • 人なんて工業機器とおんなじだよハハハハ

って考えなんでしょう。

まぁ、それ以外に発展しない原因は、

  • 上下関係の古さ(JA,EU,IR,DU,OP)
  • 縦方向でしか公的に構造が作られていない(儒教の影響)
  • アジア圏言語のややこしさ(한국어,中文,JA,हिन्दी,ภาษาไทย,संस्कृत,प्राकृत,多すぎ違いすぎ..)
  • 日本語のFORMAL,INFORMAL,ちょっとFORMAL,社会人としてつかっちゃだめFORMAL,クソ丁寧で理解できないFORMAL,あいまいすぎFORMAL
  • 仕様書が日本語(あいまい)
  • ケータイ通信方式が独自仕様

うわーきりがねえ....

ぶっちゃけると、おまえらが日本では当たり前と折れるからなーんにも改善されねーんだよ! すべてお前らがわるいんだよ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266526/

ああ、本題のOooMSOの非互換性ではまった数十間はあとでかく