めも

ディストリビューションの特徴

 現在フリーで利用できる主なPC UNIXとして次のものが挙げられます。これらの特徴について、いま一度まとめてみます。

* LinuxFedora CoreSUSE LINUXVine LinuxDebian GNU/LinuxUbuntu LinuxGentoo Linux
* BSD系:FreeBSDOpenBSDNetBSD

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news010.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
にあるが
とりあえずLinuxは大きく dpkg系 Rpm系にわけられると思(ってる)のでわけてみた

もっと細かい区分けは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
にぜーんぶ描いてある いい仕事してますね。

奇麗な設計というポリシーで開発され高い移植性を持つNetBSD
セキュアな環境をポリシーに開発されているOpenBSD

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news010.html

OpenBSDは NetBSD家計でありますっ。ソースはキレイでシンプルなのでセキュアなのでありますっ(´∇`)ゝ
NetBSD家計なのですがシンプルにするためにある程度移植性を捨てています。(OpenSSHDに語尾にpが付いてる移植用パッケージとオリジナルパッケージがあるのはそのためです)
*1

Windowsに習熟しているユーザーが、その延長線上で「オープンソースアプリケーションの恩恵を受けたい」
というのなら、最も適しているのはFedora Core

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/21/news010.html

はまりたいのであれば実験用ディストリのFedoraが最高ですね。
はまってLinuxに慣れろってことでよろしいですねwww

ひとんちのコンピューターにいれるんなら迷わずUbuntu Desktop Linux 6.10 日本語版を選ぶね。楽だし。
鯖に使いたいって言われたら これも迷わず OpenBSDのCDもっていく 楽だし。

*1:...OpenBSDはとてつもなく保守派だ。必ず動くし、メンテもほとんどしなくても200日〜くらいの運用なら可能. Http鯖を立てたいだけであればrc.localにhttpd=yesすればchrootで動くし萌える というか放置プレイ