サーバに関して、 Linuxでは、 (1)レッドハットや、 (2)バインや、 (3)FreeBSDや、 (4)Fedora Core などが、あるそうですが、 初心者には、どう違うのか、さっぱり分かりません。 いったい何が違うのですか?できることが違うのですか?何を使うかによって、メリット・デメリットってあるのですか?できれば無料が良いのですが、そういう違いもあるのですか?どれが主流で将来性があったりとかするのですか? そういったLinux関連の分かりやすいご回答をお待ちしております。

BSD vs Linux は思想の違いとか(宗教戦争になるw
まぁ過去にはLinuxのファイルロック機構が甘かったり
Linuxシステムコール未実装だったり、LinuxEXT2ファイルシステム自体にバグが有ったり...

BSD家系図はこんな感じ
ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/src/share/misc/bsd-family-tree

神
 +-- 386BSD -- FreeBSD 
 +-- NetBSD ----------- OpenBSD

丈夫見たいですよ(´∀`)
最もセキュアなOSはBSDとMac OS Xとする調査結果 | スラド


マニュアルもWeb上に一括管理されており、障害対応しやすいです。

FreeBSD ハンドブック
FreeBSD 2.X、3.X、4.X についての FAQ (よくある質問とその答え)
FreeBSD QandA
4.4BSD オペレーティングシステムの設計と実装

わっはー便利すぎ(´∀`)


NetBSDに至っては
ドリームキャスト
プレステ2
などでも動きます。(未確認)
うわー便利すぎ(´∀`)


OpenBSDは付属のApacheはデフォルトchroot起動だし
PIDはランダムだし
なんといってもOpenSSHdやopenNTPDが移植版でなくても動きます。
おしゃれー(´∀`)


VineRedHatの日本語化プロジェクトからきてるのでRPM
Fedora Coreは人柱RPM

RedHat ---> Vine
 +-------- RHLE  --無償化--> CENT OS
 +-------- Fedora CORE


固定的なサービスを運用するのならOpenBSDがイチオシなんだが(ぉ
ちょっとインストールが難しいかも知れ...

Linuxディストリビューション - Wikipedia
どうもLinuxDebian以外触りたくない。RPMとかYUMとかわけわかめ
apt-get / dpkg 星人(´∀`)