28才になる男性です。この度転職をすることとなり、新しい職場の… - 人力検索はてな

(つДと)
とりあえず入門用として一冊OnlyでOKな

ANSI C対応 はじめてのC (Software Technology)

ANSI C対応 はじめてのC (Software Technology)

を紹介してみた

が、、、ひょっとしたら、文法以外にも必要かも
となるとコーディング手法としてCODE COMPLETEくらいは読むべきなんだけど

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

SICP(http://mitpress.mit.edu/sicp/)といった大御所を読むべきかも?

## ほかにも管理側ならラビッドデベロップメントなど



日本の場合、そんな技術なくても政治的な力とか日本語力でなんとかなるから、
いいわけ方法とかコネとかを強くした方が有利に思えるわけだw


というか、下手にC++学ぶと会社によってSTLつかってるのかBoost使ってるのかG++なのかVC.NETだとまた違うし、CLI/C++だったり
えーtemplateつかっちゃだめなのー?(;゚Д゚)
とかあってストレスになるからお勧めできない罠w


ということで、Cは固定知識だけど、C++に関しては周りに聴くしかない。


コーディングの手を抜くためにperlなどの知識も必要と思う。
手作業でコツコツ書いてもやつ横目にスクリプトで一括処理w


Cやろーとかいいながら読んだ、当時の書籍は#include とかもかいてなくていきなりprintf 使い出したりしてるような書籍が大半でとても学べるような状態ではなかった。
現在ははじめてのC一冊でOK