日本語

http://www.bunka.go.jp/kokugo/

  • 漢字
    • 音読みと訓読みの二種類の読み方があり、さらに読み方が数種類あるものが多い
  • かな文字
  • カタカナ文字

擬態語、擬音語や
外来語の表記に利用する
英語の全大文字表記とおなじかんじ

      • マシーン(machine)
      • セキュリティ(security)
  • ローマ字

ほぼ全員がローマ字(A-Z,a-z)による日本語よみ表記を使用できる

  • 数字
    • アラビア数字
    • ローマ数字
      • 時計や製品名などにしばしば使われる
    • 漢数字(一〜十、百、千、万、億、兆、京)を使う
  • 記号
    • ?、!、&など英語圏とほぼおなじ意味
  • 主語を明確にしない言い回し
  • 語尾に文字付加できる*1
    • ほかほかご飯にょ
  • さらに外来語が普通に混じる
    • 素敵なサムシングにゅ
  • 行間や空気も読む必要がある
    • 台本に「……っ」とか書いてある

とか投稿しようと思ったけどキーワードのコメントが怖いのでやめました

*1:此れにより、だれが何を言ったかを暗黙に表すことができる