「日本の国民性だな〜」と思うこと

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1135572130/

470 名前:燃料ですよー[sage] 投稿日:2006/02/26(日) 11:50:37 id:qigZZyLI
「子どもに将来どんな人になってほしいか」(ベネッセ教育研究開発センター)
※調査は昨年3−6月に実施、3−6歳の子どものいる計5121人の母親が回答した

項目                 【東京】  【ソウル】  【北京】  【上海】  【台北
友人を大切にする人       74.5   14.3   14.2   11.3   13.9
他人に迷惑を掛けない人    71.0   24.7    4.9    4.6   25.1
自分の家族を大切にする人  69.7   69.2   71.8   75.7   84.1
仕事で能力を発揮する人    20.1   21.2   46.9   39.0   48.9
まわりから尊敬される人    12.0   28.3   45.5   43.0   23.2
社会のためにつくす人     11.1   18.7   27.6   23.1   26.7
リーダーシップのある人     6.1   46.8   15.5   25.6   22.4

【東京】
友人を大切にし、他人に迷惑を掛けないで、できれば家族を大切にする人になってほしい。

【ソウル】
家族を大切にし、リーダーシップのある、できればまわりから尊敬される人になってほしい。

【北京】
家族を大切にし、仕事で能力を発揮し、できればまわりから尊敬される人になってほしい。

【上海】
家族を大切にし、まわりから尊敬される人になり、できれば仕事で能力を発揮する人になってほしい。

台北
家族を大切にし、仕事で能力を発揮し、できれば社会のために尽くす人になってほしい。

…やっぱ日本とアジア圏は基本的に考え方が違うのか。島国特有かな

185 :おさかなくわえた名無しさん :2006/01/23(月) 01:33:59 id:RnmKZEos
夜でも無灯火で走ったり
合図も何もなく車線変更しまくったり
無理矢理な割り込みが日常茶飯事だったり
信号無視がデフォだったり
そんな国でなくて良かった。

京都....