参考になる

あ〜ぁ、プロになんかなるんじゃなかった
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1081578015/

14 名前: ◆vYuatcwv/o [?O?] 投稿日:04/04/13 04:18 id:tFIVbegr
リテイクを要求されたときは、ぜったいに改善はしない
リクエストどおり、ださく、かっこ悪く改悪してあげる。
なぜなら、最初に出したものが、自分の思うベストだからだし、リテイクして良くなった
と思われて欲しくないから
もちろん、自分のミステイクによるリテイクなら、笑顔で迅速に改善します。
リテイク野郎は仕事やる前に大体わかるようになってきた

  • やたらとオーダーが細かい。そのオーダーをすべて満たしても、オーダー以外の部分でリテイクがくる
  • やたら納品メディアを必要以上に欲しがる。CD納品なら1枚で十分なはずなのに、CD数枚と、MD数枚と、、、
  • やたらとオーダーが意味不明。「@%!$#&」
  • やたら「盛り上げてください」を使う。「イントロから盛り上がってて、だんだん盛り上がって、最後のサビで最高に

     盛り上げてくダサイ」 これはで呼んでデカイ音できかせると回避できるときがある
     似たようなのは、やたらノリを良くとか、やたら元気にとか、やたら重低音でとか

  • やたら納期が早い。はじめからリテイクさせるつもりだろう。結局納期は延びるのははじめから決まってる
  • やたらギャラが安い。若手や安物作家ばかり相手にしてるから気楽にリテイクゆえるのだろう
  • やたら直接会わない。間にどっかはさんでたりすると、直接会って話したりしないんで、気楽にリテイクゆってくる
  • やたらほめる。気遣いもあるだろうが、注意しれ!

うーむ参考になる。