ヤマハRTX1100買った。80k

個人で買うやつはネタ人間だろう。
まぁ上には上がいて、普通にRTX1500使う人もいる。
全然スループット違うしwさすが100kの紗はデカイか
そいでも、smartbitでVPNスループット100Mつーのはすごいなぁ。実測はもっと遅いらしいが。

persolかomronのvpnルータ買おうかと迷ったが、
安定性とか設定のしやすさとか考えて、RTXにした。
L2TP使えるアラテレは設定難しいとかいうネタが上がったので外した。
現時点で、B-FLETSの故障率高いし、
予備回線にeo 1Gbps線入れるのでこっちのほうが楽だろう。

pppoe より上で死んでくれれば、ISP二つあるのでどちらか一方使えばよいんだけど、光のゲートさんが良く死ぬのでどーしょうもないわな(ぷ
完全別回線の必要がある。

あと、新製品RT107eはPPTPが乗っていないので選択から外した。
IPSecだけでは格安ルータに柔軟に対応できないから。
PPTPも安定して動いてくれれば良いんだけどなぁ。

ネットワークに使える予算は、概算で本部200k、拠点200k
拠点RTX調達できたらRTXがいいなぁ。そうはいかないのが常だけど。
素直に(内輪で話題の)sonicwall買うかな。設定楽そうだし。

現時点で本部 DNT-888L,RD-XD91,RTX1100,BS-2008,BL-C11,RPC-4XL
あふれているような気がする…

さてとIP電話ともう一セット RD-X* + DNT-888L いれるかの検討をせねば。